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コインランドリー経営の解説

LAUNDROMAT BUSINESS

コインランドリー市場の多様化によるニーズの
拡大に対応した最適なご提案をいたします。

コインランドリー経営は、土地活用のビジネスの中で、未経験者や初心者でも始めやすいものとされています。景気に左右されずに安定的な需要もあります。

このページでは、コインランドリーの開業にかかる初期費用を含めた費用はもちろん、メリットデメリットや、開業に必要な届け出、成功させるコツついてもご紹介します。

コインランドリー経営は、土地活用のビジネスの中で、未経験者や初心者でも始めやすいものとされています。景気に左右されずに安定的な需要もあります。

このページでは、コインランドリーの開業にかかる初期費用を含めた費用はもちろん、メリットデメリットや、開業に必要な届け出、成功させるコツついてもご紹介します。

コインランドリー経営のメリット

「コインランドリー経営のメリットは具体的にどんなことがあるの?」という方もいるのではないでしょうか。

コインランドリーはその経営形態から様々なメリットがあります。そこで、ここではコインランドリー経営のメリットを紹介します。

景気による影響が少ない

コインランドリーは生活密着のビジネスなので、景気に左右される可能性が低いです。景気が悪くなっても洗濯する人の数は減るものではありません。需要が安定しているので、リスクを負いにくいビジネスだということも大きな魅力です。

現金ビジネス

即時決済の現金ビジネスということも大きなメリットです。収益を現金で回収できるので未回収になってしまうリスクがとても低くなります。また、顧客の支払いから収益になるまでの間が短いので、手元金の資金運用にも少し余裕ができることもメリットと言えるでしょう。

利回りが良い

コインランドリーは利回りの良さも魅了のビジネスです。セルフサービスなので従業員を雇う必要もなく、商品などの在庫を抱える必要もありません。土地の賃料を除けば、かかるランニングコストは光熱費くらいのものです。

専門知識や経験が不要

コインランドリーは提供するサービスが基本的にセルフサービスなので、専門知識や特別な技術は必要ありません。経営者様はお金の回収や店舗の清掃などの日常管理が中心です。もしコインランドリー機器の不調などあれば、弊社販売店が迅速に修理対応に向います。

緩やかな立地条件

コインランドリーは、土地の質や形が悪くても開業できます。コインランドリーのニーズが高い地域なら収益を見込めるでしょう。弊社では無料で全国の市場調査を行っております。市場調査後、コインランドリー経営に不向きな地域だと判断した場合は、開業をお断りしますのでご安心ください。

節税対策にもなる

土地をコインランドリーとして活用する場合は相続税の支払いを減らすことが可能です。「小規模宅地などの特例」という制度が適用できれば、400㎡までならその土地を相続したときに発生する相続税が70〜80%減額されます。更地のまま相続するよりもメリットがあるので、コインランドリー経営は節税にも効果があるビジネスと言えるでしょう。

地域社会に貢献

コインランドリーは今や生活に欠かせない街のサービスステーションとなりました。布団などの大きなものの丸洗いや乾燥・まとめ洗い/乾燥などのニーズにも応えられます。花粉やダニなどのアレルギー対策にもなるので、地域の方々からコインランドリーは絶大な支持を受けています。

コインランドリー経営に興味がある方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

コインランドリー経営のデメリット・注意点

コインランドリー経営は決してメリットばかりのビジネスではありません。デメリットや注意点を補うことで、成功への道を掴むものです。

そこで、ここではコインランドリー経営のデメリットと注意点解説します。

デメリット

まずは、コインランドリー経営のデメリットです。

初期費用が高い

土地と店舗やコインランドリー機器にかかる初期費用が、2,000〜5,000万円と言われています。これらの初期費用やランニングコストを含めて資金計画を立てることが重要です。

このデメリットですが、弊社ではコインランドリー機器のレンタルプランをご用意していますので、初期費用を抑えて開業できます。お気軽にお問い合わせください。

防犯面に不安がある

売上金が無人の店舗に残ったままになるので、防犯上のリスクが問題になります。ガラスを破られたり機器を破損させられたりして盗難にあうと、損害保険会社や警察とのやり取りで手を取られるのでとても厄介です。また、店舗を修復するまでは収益が回収できなくなります。

開業当初の収益が低い

コインランドリー経営で収益を上げて行くには、コインランドリーが「認知されること」「リピートしてもらうこと」この2点が必要不可欠です。

認知してもらうまでは広告などでの宣伝が必要ですし、リピートしてもらうにはサービスの満足度も上げなければなりません。

そのことから、開業当初はリピーターが増えるまで収益はあまり上がらないという面がデメリットになります。

天気によって売り上げが左右されることがある

コインランドリーは、乾燥機の売り上げが大きいと言われています。それは雨続きの天候などで乾燥機の需要が一時的に高まり稼動率がグッと上がるからです。

一方、晴天続きの場合、乾燥機の需要が落ちるので売り上げが沈む傾向があります。天気によって売り上げが左右されると地域の特徴だけでなく運の要素もあるため、安定した売り上げを確保しにくいところがデメリットと言えます。

注意点

続いて、コインランドリー経営の注意点です。

不動産投資よりは経営の要素が強い

不動産投資というイメージよりは、店舗経営の要素が強いです。リピーターをどう獲得していくか戦略も必要なので、放っておいても勝手に収益が出るという勘違いは注意してください。

自分の所有している土地で成功するとは限らない

所有している土地で開業できるに越したことはありませんが、コインランドリーで収益が出る地域とは限りません。コインランドリー経営は入念な市場調査が大切です。

競合が増えやすい

コインランドリー業界のサービスの進化は早く、最新の大型の洗濯乾燥機などを導入したコインランドリーが近隣にできて強豪になる可能性もあります。競合が増えた時に、負けないための戦略を常に検討しましょう。

以上のコインランドリー経営のデメリットや注意点を把握して、経営計画を立てることが重要です。

コインランドリーの経営方法

コインランドリーの経営は、利回りが高く、土地の有効活用や節税にもつながるなど、多くのメリットがあります。経営方法には、自分で経営するケースとフランチャイズに加入するケースがあります。それぞれの方法にはメリットとデメリットが存在し、成功への鍵は立地選びや設備投資など経営のポイントを理解することにあります。

自分で経営する場合

自分で経営する場合、オリジナリティあるコインランドリーを立ち上げ、自由に運営できるのが魅力です。しかし、開業準備には時間がかかり、ネームバリューがないため、初期の集客には苦労する可能性があります。成功すれば、収益はすべて自分のものになります。

フランチャイズに加入する場合

フランチャイズに加入する場合、開業準備や運営のサポートを受けられるため、スムーズに事業を開始できます。また、知名度を活用して集客することが可能です。ただし、本部のマニュアルに従う必要があり、ロイヤリティの支払いが発生する点には注意が必要です。

コインランドリー経営が難しい理由

コインランドリーの経営は、初期投資さえクリアすれば、比較的容易に始められるビジネスモデルとされています。しかし、その運営は多くの難しさを内包しており、成功への道は決して平坦ではありません。以下に、コインランドリー経営が難しいと言われる主な理由を紹介します。

コインランドリー経営をしようと考えている人は、必ず確認しておきましょう。

資金計画不足

コインランドリー経営の最初の壁は、しっかりとした資金計画の欠如です。多くのコインランドリー経営者が見落としがちなのは、コインランドリーの利用者がいて初めて収益を生むビジネスであるという点です。「初期投資もして開業したからOKだ」と認識してしまう経営者もいますが、それは大きな間違いです。

知名度がなければ顧客は訪れず、天候に左右される収入の変動も無視できません。そのため、資金計画を疎かにすると、経営は脆弱な基盤の上に成り立つことになり、失敗に直結するリスクを高めます。そのため、資金計画は自分が想像している以上にきっちりと綿密に建てておく必要があります。

機械トラブル

洗濯機を中心とした機械の故障はコインランドリー経営において直接的な収益損失を引き起こします。機械が停止すると稼働率が下がり、それに伴い収入も減少します。機械トラブルが頻発すると、顧客の信頼を失い、結果的に顧客離れを招くことになります。定期的なメンテナンスと迅速なトラブル対応が必要ですが、これには専門的な知識と追加の費用が発生します。かと言って、これらのトラブルは100%回避できるものでもありません。そのため、機械トラブルはコインランドリー経営を難しくする要因として立ちはだかっています。

ライバル増加

近年、コインランドリー経営は人気が高まっており、それに伴い競合も増えています。未婚率の上昇や女性の社会進出などの社会的背景から、コインランドリーの需要は増加していますが、それは同時に競争も激化させています。適切な立地や差別化された経営戦略を持たない場合、赤字経営に陥るリスクがあります。

これらの点を踏まえ、コインランドリー経営を成功させるには、綿密な資金計画、機械の信頼性、そして競争に打ち勝つための戦略が不可欠です。経営者はこれらの課題に対して、どのように対応していくべきか、常に考える必要があります。

コインランドリー経営を成功させるコツ

コインランドリー経営は、初期投資としての設備導入に高額な費用がかかるものの、固定費用が比較的低く抑えられる点や、専門知識が不要である点、景気に左右されにくい点がメリットとして挙げられます。しかし、成功への道は決して容易ではなく、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

そこでここでは、難しいコインランドリー経営を成功させるために意識しておきたいコツを詳しく紹介します。コインランドリー経営を検討している人にとっては、必見の内容なので、ぜひご覧ください。

費用をかけすぎない

まず、費用をかけすぎないことが重要です。初期投資には洗濯機だけでなく、店内のインテリアや備品にも費用がかかります。ここで無駄な出費を抑えるためには、例えば照明をLEDにするなどの節約策が有効です。

しかし、少しでも初期費用を安くするために洗濯機を新品ではなく中古のものを導入しようとする人もいますが、中古の洗濯機では機械トラブルが発生する可能性がとても高いです。そのため、導入する洗濯機は中古を避けて、新品を導入し、余計な損失を避けるようにしましょう。

付加価値を提供する

次に、付加価値を提供することで、顧客の満足度を高めることができます。洗濯や乾燥の待ち時間を利用して、顧客が快適に過ごせるようなサービスを提供することが重要です。例えば、無料Wi-Fiの提供や、カフェスペースの設置などが考えられます。近頃開業しているコインランドリーを見てみると、どこも無料Wi-Fiや小規模なコワーキングスペース、電源などを設置していることが多いですが、それは競合にはない付加価値を提供するためです。

SNSなどで宣伝をする

最後に、SNSを活用した宣伝が効果的です。店舗の様子を公開したり、空き状況をお知らせしたりすることで、新規顧客の獲得につながります。SNSは幅広い年齢層に利用されているため、多くの潜在顧客にリーチすることが可能です。また、SNSで宣伝をする時には、広告を表示させるユーザーのエリアを正確にすることで、余計な広告費用を払わなくて良くなりますので、参考にしてみてください。

以上のポイントを踏まえ、コインランドリー経営を成功させるためには、経費の管理、顧客満足度の向上、そして効果的な宣伝が鍵となります。これらをバランスよく実践することで、安定した経営を目指すことができるでしょう。

コインランドリー経営に必要な資金・初期費用・運転費用

「コインランドリー経営に必要な費用はどのくらい?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。

そこで、ここではコインランドリー経営に必要な初期費用・運転費用を解説します。

コインランドリー経営の初期費用

コインランドリー経営を開業する際には、店舗の規模にもよりますが一般的に次のような初期費用がかかります。

【コインランドリー開業の初期費用】
小規模店舗 大規模店舗
基礎工事費用 500万円〜 500万円〜
機器代 約1,700万円〜
洗濯乾燥機2〜3台・乾燥機5〜7台・洗濯機1〜2台
約2,300万円〜
乾燥機9〜10台、洗濯機7〜8台
内装工事費用 800万円〜 1,000万円〜

コインランドリー経営の初期費用には上記のような費用がかかり、更地から新築工事を始めると、約3,000〜4,000万円かかると言われています。

一般的に、全体の費用の30〜40%を自己費用、残りを融資などで資金調達する人が多いようです。

また、店舗だけでなく外装や駐車場の整備などにも資金がかかることを忘れないようにしましょう。

では、初期費用の項目についてもう少し深掘りしていきます。

洗濯機・乾燥機器費用

コインランドリーでもっとも費用がかかるのは洗濯機・乾燥機・洗濯乾燥機などの機器代です。適切な機器の台数や内装レイアウトは店舗によって異なるので、経営戦略の中でよく検討しましょう。
ちなみに、弊社ではこの初期費用を抑えられる機器のレンタルプランをご用意していますので、初期費用を抑えたいという方はお気軽にお問合せ下さい。

機器詳細はホームページ内の製品案内(アライアンス社ギルバー社)をご参照下さいませ。

設備工事・内装工事費用

設備や内装工事は、約500〜1,000万円とみておくとよいでしょう。必要な工事は次のようなことです。

・給排水工事
・電気工事
・ダクト工事
・内装工事
・看板などの外装工事
・駐車場などの整地工事

もちろん次のようなことで費用も変わります。

・どの業者に依頼するのか
・どの状態から着工するのか
・店舗の規模はどのくらいか

工事もかなりの費用を要するので、資金計画を入念に立てなければなりません。

運転費用(ランニングコスト)

ランニングコストは店舗の規模によって変わってきますが、一般的に売り上げの20〜30%と言われています。

ランニングコストの内訳は、主に水道光熱費・固定資産税・保険料です。また、設備などをローンで購入している場合は、その分が上乗せされます。

コインランドリー開業の資金・ランニングコスト

コインランドリーを開業する際の初期費用は、設備投資や店舗の改装費用などで高額になることが一般的ですが、その後の経営を考えた際に、ランニングコストも見逃せない重要なポイントです。ランニングコストには、水道光熱費、メンテナンス費用、消耗品費用、人件費などが含まれます。店舗の規模によって異なるケースをいくつか紹介します。

小規模店舗の場合

洗濯機や乾燥機の台数が限られた小規模な店舗では、月々のランニングコストは約10万円から20万円程度となることが多いです。こちらの内訳としては、洗濯機3台と乾燥機3台を想定した場合の、月々の電気代やガス代、水道代などを含めた費用となります。特に、乾燥機を多用する場合はガス代が嵩むことがあるため、注意が必要です。

中規模店舗の場合

洗濯機や乾燥機の台数が10台前後の中規模店舗では、月々のランニングコストは約30万円から50万円程度が一般的です。機器のメンテナンス費用や、清掃員などの人件費も必要になるため、小規模店舗よりもコストが増加します。また、消耗品として洗剤や柔軟剤の補充も定期的に行う必要があります。

大規模店舗の場合

洗濯機や乾燥機が20台以上の大規模な店舗では、月々のランニングコストは50万円以上になることもあります。大規模店舗では、複数のスタッフを配置して顧客対応や機器の管理を行うための人件費が増えるほか、設備の定期点検や修理費用も大きな割合を占めます。また、広告宣伝費や、店舗の清掃・維持管理費も重要な要素となります。

人件費に関しては、最近は無人経営している店舗も増えてきていますが、その分、防犯対策に関する費用がかかってくるので、何を優先させたいかなど、天秤にかけたうえで選択することが重要です。

コインランドリー経営の収益・費用の具体例

コインランドリー経営は立地選びが重要です

コインランドリー経営において、成功の鍵を握るのは立地選びです。立地が経営成果に直結する理由は、コインランドリーの利用者がその便利さを最大限に享受するためには、アクセスの良さが不可欠だからです。利用者は、日常の中で気軽に立ち寄れる場所にあるコインランドリーを好みます。決して軽くはない洗濯物を持ってコインランドリーに行くのに、そのコインランドリーが遠くては行く気になりませんよね。

したがって、住宅街の中心や、学校、大型マンションが立ち並ぶエリアなど、人の流れが多い場所は、コインランドリーにとって理想的な立地と言えるでしょう。コインランドリー経営を成功させるためには、立地選びがとにかく大切です。「近くて行きやすいコインランドリー」はあるかもしれませんが「遠いけど行きたくなるコインランドリー」は決して多いとは言えないでしょう。

国内最大級の不動産情報サイト「イエウール」編集部によると、コインランドリー経営の初期費用として、小型店舗で約3000万円から4000万円、大型店舗でさらに多額の投資が必要であることが明らかにされています。このような大きな初期投資を回収するためには、安定した収益が見込める立地選びが不可欠です。

また、コインランドリー経営は装置産業であり、人件費がかからないため、適切な機器選びと効率的な運営が収益性を高める要素となります。

さらに、コインランドリー経営で儲かるためには、キャッシュフローをしっかり計算し、需要のある土地を見極めることが重要です。利用者のニーズに合わせた併設店舗づくりも、リピーターを確保し、収益性を高める戦略となります。例えば、上記に紹介したような無料Wi-Fiの設置やカフェスペースの提供など、待ち時間を快適に過ごせる環境を整えることで、他のコインランドリーとの差別化を図ることができます。

コインランドリー経営を検討する際には、これらのポイントを踏まえた上で、土地活用の専門家やフランチャイズ本部と相談し、市場調査や事業計画を練ることが推奨されます。立地選びに成功し、適切な経営戦略を立てることができれば、コインランドリー経営は非常に有望なビジネスモデルとなり得るのです。もちろん、立地選び以外にも競合との差別化などによって、集客効果を高めることができれば、より高い収益を実現できるようになるでしょう。

コインランドリー経営に向いている人の特徴

コインランドリーには他の不動産経営にはない特徴やメリット、注意点があります。しかし、人によっては一般的な不動産経営に比べてコインランドリー経営の方が向いていることもあります。

そこでここでは、コインランドリー経営に向いている人の特徴を3つ紹介します。コインランドリー経営に少しでも興味がある人は必ず確認しておきましょう。

立地・設備の見極めが得意な人

上記でも紹介したように、コインランドリー経営では立地が非常に重要です。コインランドリーのサービスは良くも悪くも、どの店舗でも似通ってしまうので、立地で競合と差別化を図るしかありません。良い立地を選べば繁盛し、安定した収益を見込むことができますが、立地選びを誤ると収益化が難しくなります。

また、適切な設備の導入も重要で、必要な機械の種類や台数を見極める能力が求められます。近頃はコインランドリーが増加していますので、ちょっとした設備の違いで、競合のコインランドリーに客が吸い込まれていってしまうこともあります。そのため、このような見極めが得意な人は、コインランドリー経営に向いていると言えます。

手持ちの資金に余裕がある人

コインランドリー経営は初期投資が大きく、最初の1〜2年は収益が上がりにくい傾向にあります。そのため、初期投資に加えて、運用初期の赤字をカバーできるだけの資金的余裕が必要です。もちろん、しっかりと運営をすれば、続けていくに連れて収益をどんどん上げられるようになりますが、最初から安定した収益が出るとは考えない方が良いでしょう。

そのため、経営の初期段階で多少赤字になっても大丈夫なくらいに資金に余裕がある人は、コインランドリー経営に向いています。

コインランドリー経営にコツコツ向き合える人

コインランドリー経営は無人で運営できるというイメージがあります。確かに、常駐しているスタッフは不要ですが、実際には機械の清掃やメンテナンス、集金、店舗の清掃など、定期的な手間がかかります。こうした日々の作業をコツコツとこなせる人は、コインランドリー経営に向いていると言えます。

以上の特徴を持つ人は、コインランドリー経営に適していると考えられます。しかし、これらの条件を満たしていても、経営は簡単ではありません。成功するためには、これらの特徴を活かしつつ、市場のニーズを正確に把握し、顧客満足度を高めるための努力が不可欠です。

コインランドリー経営・開業に必要な届出

コインランドリーを開業し経営するためには、いくつかの法的な手続きや届出が必要です。これらの手続きを正確に理解し、スムーズに進めることが重要です。以下に、コインランドリー経営・開業に必要な主な届出を紹介します。

1. 建築確認申請

まず、店舗を新築または改装する場合には、建築基準法に基づく建築確認申請が必要です。この申請は、建物の安全性や法的基準を満たしているかを確認するためのもので、地元の建築指導課に提出します。

2. 営業許可申請

コインランドリーを営業するためには、各自治体の条例に基づく営業許可申請が必要です。特に、公衆浴場法やクリーニング業法に関連する規定を確認し、適切な許可を取得することが求められます。これには、施設の衛生管理や設備の適正使用に関する基準が含まれます。

3. 防火管理者選任届

店舗の規模に応じて、一定の防火対策が求められます。特に、延べ面積が300平方メートルを超える場合には、防火管理者を選任し、消防署に防火管理者選任届を提出する必要があります。この届出により、火災時の対応や予防策が適切に講じられていることが確認されます。

4. 廃棄物処理契約

コインランドリーでは、日常的に大量の廃棄物が発生します。これらを適切に処理するために、廃棄物処理業者との契約が必要です。廃棄物処理に関する規定は地域によって異なるため、地元の自治体に確認して適切な手続きを行います。

5. 環境アセスメント

一部の地域では、新規店舗の開業に際して環境アセスメントが必要とされることがあります。これは、店舗の開業が地域環境に与える影響を評価するもので、事前に専門のコンサルタントに相談することが推奨されます。

コインランドリー経営に関するよくある質問

Q コインランドリーの開業は初心者でも可能ですか?
A はい、可能です。そのために我々が開業から運営までサポートします。特別な経営知識や経験がなくても始められるのがコインランドリー経営です。

Q 店舗経営や専門知識がないのですが開業してもいいのでしょうか?
A はい、コインランドリー経営は基本的に無人店舗です。セルフサービスなので特に接客や機器の専門知識は必要ありません。オーナー様のお仕事は店舗の清掃や売り上げの回収がメインになります。出店前の事前調査や設備などもサポートしますのでご安心ください。

Q どこにでもコインランドリーを開業できるのですか?
A いいえ、市場調査を行い、収益が見込める場所に限ります。売り上げが出なければ意味がありませんので、市場調査から弊社がサポートします。

Q コインランドリー経営は儲かるものなのですか?
A いわゆる爆発的な大儲けは期待できませんが、安定した現金収入を見込めるのがコインランドリー経営の特徴です。期間をかけて投資分を回収して収益を維持し続ければ安定した収入を実現できるでしょう。

Q 開業後に機器の不調など発生したらどうすればいいですか?
A 弊社にご連絡いただければすぐに修理業者を手配します。機器が止まってしまっては売り上げになりませんのでなるべく迅速に行います。

Q 開業資金が足りないのですがなにか方法はありますか?
A はい、弊社のレンタルプランをご利用いただければ初期費用を抑えて開業できます。また、資金を調達して開業したいという方は日本政策金融公庫や銀行融資を利用するといった方法もあります。弊社では開業前の相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

Q 開業後にコインランドリーへ集客するためのノウハウがないのですが?
A ご安心ください。弊社がオープンの販促やキャンペーン告知など店舗運営のあらゆることをサポートします。

お問い合わせはこちら

新規でコインランドリー店舗運営をお考えの方へ

現在のコインランドリー店舗はクリーニング店や飲食店との併設店、あるいは来店者が待ち時間を有効活用できるような Wi-Fi環境やキッズルームのある店舗、あるいはスタッフが常駐する店舗等、様々な店舗形態へと変化しています。 また最近では、布団やカーペットなどを利用する共働き世帯や、主婦層が増加しており、利用者のニーズに合ったお店づくりや機器を採用しているコインランドリー店舗が求められています。

店舗運営の準備

弊社が店舗運営の準備をサポートします。

Step 1市場調査

ご検討予定地を伺い、同一商圏にある人口調査(世帯数、男女比率、年齢層)、 競合店舗等の市場調査を行います。

Step 2レイアウト/収支プラン

市場調査の結果をもとにレイアウトプラン、収支計画書を作成します。

Step 3工事/開店準備

設備工事(電気、ガス、水道等)や店内外装(看板、フローリング、壁や照明の色等)、また開店時のキャンペーン内容や 商圏住民の方へ配布するチラシ作成の打ち合わせを行います。

既にコインランドリー店舗運営をされている方へ

コインランドリーは単身の方はもちろん、共働き世帯、主婦層と幅広く利用されています。少量の洗濯物のまとめ洗いや 乾燥、さらには、毛布や布団等の大物利用のニーズも高まっています。 利用用途や客層が多様化している現在、洗濯機・乾燥機も進化しており、運転経費を低減できる省エネ機器や利用者のニーズに応えたコース選択が可能な機器などが普及しています。 現在のコインランドリー店舗は、より利用者の満足度に応えた機器や店内外装が求められています。

店舗運営のレビュー

弊社で現在のコインランドリー運営の改善をサポートします。

Step 1収支のレビュー

現在運営されているコインランドリーの収支レビューをします。 店舗運営年数、機器構成、利用料金、年間売上、減価償却またはリース料、ランニングコスト、家賃等総合的にレビューします。

Step 2利用満足度のレビュー

機器構成、使い易さ、機器パフォーマンス、店内外装、サービス内容等をレビューします。

Step 3店舗の改善提案

STEP1とSTEP2の内容を整理して、年間売上収支、ランニングコスト、機器構成、内外装、サービス内容等の改善提案をします。

店舗管理システム

洗剤・ソフナー類

POP(適量表示パネル等)